週報 2021年03月13日

技術

なぜWindowsはまだNTFSを使っているのでしょうか?なぜフラグメンテーションが起きにくいLinuxのext4ではないのでしょうか? - Quora

ファイルシステムってそういえばソフトウェアだったな、将来そんな長く使われる長く使われるものを作りたいな、なんて思った。

防災ラジオライトを20年製造してきたメーカーが「手回し充電」を廃止 理由はスマホ - ITmedia NEWS

新製品の「STP-748」は4本の単三形アルカリ乾電池を入れ、ケーブルをつなぐとスマートフォンを充電可能。スターリングの検証によると、空のバッテリーを23%まで回復させるのにかかった時間は1時間半。一方、従来機の手回し充電では5時間45分かかり、約8万2000回もハンドルを回さなければならなかった。

スマホ時代に手回しだと追いつかない、という論旨は理解できるのだけど、6時間の手回しでスマホの電池を4分の1ほど充電できるというのに逆に驚いた。スマホが要求する電力はもっと途方もないものだと思っていたのだけれど、意外と人力でもなんとかなりうるのだなと。

2本の釘からメタルなロンギヌスの槍を作ってみました。 - ニコニコ動画

金属加工について何も知らなかったなと思わされた。治具という言葉を聞いたことはあったけれどどういうものだかわからなかったし、「こういうのはむしろ治具づくりがメインみたいなところある」なんてコメントをみると、「へー」と思わざるを得ない。工場のロボットでしか作れないような製品に囲まれて育ってきたので、そういう人間の手作業でできることについての知識がひどく欠落している。

レースのような切り絵を作ってみたかった動画 - ニコニコ動画

この人の動画は「図画工作」という言葉がとてもしっくりくる内容でいつも見ている。今回はめずらしく成功していて、できあがったものもいい塩梅。

WinUI 3.0 preview 4 触りながら話す - YouTube

WPFの後継たるWinUI 3.0の解説動画。“Project Reunion”とか大層なことを言っているのでもっと真新しいものなのかと思っていたが、かなりWPFに近いもののようで驚いた。「IMEに対応していない」と発表されているのにいいかんじに動いているあたりに、さすがマイクロソフトという安心感がある。WinUI 3.0はWindows向けのUIライブラリであるが、.Netのほうの.Net MAUIも気になるところ。昨今はWeb技術ベースのアプリケーション(Electron等)が非常に流行っているが、そこに風穴を開けられるかが見ものである。

社会

中央省庁の情報をまとめた政府統一Webサイト、4月にβ版公開へ - ITmedia NEWS

政府CIOの仕事をみているとよさげな雰囲気を感じるので、わりと期待している。

ドイツ右派ポピュリズム政党AfDを監視対象に 連邦憲法擁護庁 | 毎日新聞

「連邦憲法擁護庁」なんていうほんのりディストピアっぽい雰囲気を漂わせる名前の組織が野党第一党を監視とはなかなかに面白さがある。反政府組織「フリューゲル」とかめちゃくちゃ良い。まあドイツの極右ということは内実はネオナチとかなのだろうけれど……。

アマゾン、LGBTQを精神疾患とする書籍販売せず - WSJ

その他

株式会社写研

ついに写研がWebサイトを! それにしても、この前の「写研がモリサワとともに写研書体をデジタルフォント化する」との報には心底驚いた。デジタルフォント化の話は随分前に出ていたし展示会でサンプルが紹介されていたという話まであったのだが、その後続報がほとんどなかったために頓挫したものと思っていたのである。まさか終わっておらず、そしてモリサワと共にとは、誰が想像できたろうか……。

テナガザルが謎の出産 おりに1頭だけ飼育なのに「なぜ」 長崎 | 毎日新聞

こういう話を聞いて面白い(オカルトちっくな)説明を考えられる人でありたい。



© 神和電子 2017-2020